〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-13-4 ユニアス吉祥寺オフィスワン406
吉祥寺駅から徒歩4分

9:30~18:00(土曜、日曜を除く)

0422-24-9300

開業を考えるタイミング

2024年1月24日公開

二人の医師

目次

開業しよう!と決めるタイミングはいつでしょう?

開業資金の目途がたったから?良い物件が見つかったから?

先生は、ご自身のライフプランに照らし合わせて開業を考えたことはございますか?

開業を考えるタイミング

開業というスタートは同じでも、先生方それぞれのご家族の状況やお財布事情はさまざまです。

・独身で開業される先生。

・結婚されたばかりの先生。

・奥様(もしくは旦那様)も医師で一緒に開業される先生。

・奥様が専業主婦の先生。

・異業種で共稼ぎの奥様(もしくは旦那様)のいる先生。

・小さいお子様のいるご家庭の先生。

・受験生を抱えているご家庭の先生。

・子育てが終わってホッと一息の先生。

 

先生はどれかに当てはまりますか?

お子様の教育費がこれからかかってくるという先生であれば、教育費のピークがやってくる前に、クリニックの経営をしっかり起動に乗せておく必要があります。

奥様が専業主婦のご家庭であれば、開業後の生活資金を十分確保した上で、自己資金や借入をいくらにするかを決めないといけませんね。

 

開業は先生にとって、新しい世界への船出です。

先生は船に大切なものをたくさん積んで出航します。積み荷が重いからといって、海に投げ捨てることは出来ないのです。

抱える責任も、勤務医の頃に比べると格段に大きくなります。

多くの場合、金融機関から多額の借入金をすることになります。

その為の保障なども考えていく必要が必要がありますし、借入金の返済や固定費の支出も増えるわけですから、今までの生活と変わることは何なのかを予めきちんと知っておくことが大切です。

 

私たちはFP(ファインナンシャルプランナー)として、長年多くの方のご相談をお受けしてきました。

でも自宅を購入するときにFPにライフプランを相談する方はいても、事業を起こす際に自分のライフプランをFPに相談する人はまだまだ多くはないなぁと感じる事が多いです。

開業という人生の選択は家族を巻き込むとても大きな決断です。

自分の描いた未来の地図が、先生ご自身や大切なご家族にとって最適なものであるかを自身のライフプランに照らし合わせてチェックしてみてはいかがでしょう。

          

 

執筆者情報

後藤 淳子

株式会社Watrayコンサルティング 専務取締役

資格:AFP/証券外務員2種/DCプランナー2級
2009年 AIGエジソン生命保険株式会社
2016年 株式会社Watrayコンサルティング 専務取締役
2018年 一般社団法人日本未来設計研究所 代表理事

実績:AIGエジソン生命保険株式会社在籍時には、MDRTや社長杯など業界および社内表彰多数。

NISA、iDeCo、つみたて投資、企業型DCなどライフプランに軸にした金融商品全般のご相談をお請けしています。

関連するページのご紹介

Responsive Image Pop-up

お気軽にお問合せください

オペレーターの電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談予約

0422-24-9300

<受付時間>
9:30~18:00
※土曜/日曜/祝日は

フォームは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。

新着情報・お知らせ

2024/03/25
企業型確定拠出年金導入セミナーの日程を新たに公開しました。
2024/03/25
新NISAセミナーの日程を新たに公開しました。
2024/03/14
コラムに「お子様の教育費を貯める2つの方法」についてを記載しました。
2024/03/11
コラムに「投資信託の落とし穴」についてを記載しました。
2024/03/08
コラムに「新規開業のクリニックで加入すべき火災保険」についてを記載しました。
2024/03/03
コラムに「資産を増やす3つのポイント」についてを記載しました。

株式会社
Watrayコンサルティング

住所

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-13-4
ユニアス吉祥寺オフィスワン406

アクセス

吉祥寺駅から徒歩4分

受付時間

9:30~18:00

定休日

土曜/日曜/祝日