〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-13-4 ユニアス吉祥寺オフィスワン406
吉祥寺駅から徒歩4分

9:30~18:00(土曜、日曜を除く)

0422-24-9300

開業したら医師賠償責任保険に
どう加入したら良いか

2024年3月15日公開

医師と看護師の二人

目次

医師賠償責任保険について。特に「日本医師会医師賠償責任保険」についてを解説。

「開設者用」の医師賠償責任保険であることでカバーされないケースとは!?

100万円の免責がある!?

美容医療で開業される先生は美容医療賠償責任保険を検討すべき!?

医師賠償責任保険とは?

また注意すべき点とは?

美容医療に必要な医師賠償責任保険も紹介!

医師賠償責任保険の概要と加入方法

医師賠償責任保険とは、

万が一医療事故を起こして患者に身体の障害が発生した場合に問われる賠償責任を補償する保険

です。

勤務医の先生方は勤務先の病院が加入している病院賠償責任保険で対応されるケースがほとんどです。

複数のアルバイト先のある先生はご自身で勤務医賠償責任保険に加入されている先生もいらっしゃることでしょう。

 

開業されるとご自身で医師賠償責任保険に備えることになります。

多くの先生は開業地で地区医師会、都道府県医師会に加入し、日本医師会に加入されると思いますが、日本医師会に加入することで自動的に「日本医師会医師賠償責任保険」に加入することができます。

保険料は日本医師会の会費から支払われますので、個別に保険契約の必要はありません。

補償限度額1事故あたり最大1億円、年間1億円の補償のため、高額賠償に備えて任意加入の特約を付加1事故2億円、年間6億円までカバーすることが出来ます。

「日本医師会医師賠償責任保険」の注意点①

ただし、注意点が2つあります。

 

一つ目は、医師会の医師賠償責任保険は、「開設者用」の医師賠償責任保険です。

先生のクリニックで起こった医療事故について、開設者として負う賠償責任をカバーします

そのため、もし先生が他の医療機関で医療行為を行い事故を起こしてしまった場合に、そこが「勤務医」もカバーしてくれる医師賠償責任保険に加入していない場合には、補償されません

アルバイト先が他のクリニックである場合などは、特に注意が必要です。

そこのクリニックの先生も医師会を通して「開設者用」の医師賠償責任に自動的に加入しているだけというケースが考えられるからです。

開業後もしばらくはアルバイトに行く可能性がある、という先生は個人でも医師賠償責任保険に加入することをご検討ください。

「日本医師会医師賠償責任保険」の注意点②

二つ目の注意点です。

日本医師会医師賠償責任保険は、100万円の免責があります。

1億円に対しての100万円というと一見大したことがないように感じてしまいますが、実際に万が一の事が発生してしまった場合、自分の貯金から100万円を出すとなると大変です

この100万円をカバーするための保険には別途加入して備えておきましょう1年間で7500円程の保険料で備える事が出来ます。

 

当然ですが、医師会に加入しないという先生は、ご自身での医師賠償責任保険加入が必要です。

 

美容医療と医師賠償責任保険

また、医師賠償責任保険では美容を唯一の目的とする医療行為に生じた賠償は補償がされません

美容医療で開業される先生は美容医療賠償責任保険へのご加入をご検討ください(美容医療賠償責任保険の詳細を確認する)

患者の死亡や重度後遺症に対しての賠償金に備える大型補償の保険や、少額の賠償金や弁護士費用もカバーしてくれる保険もあります。

美容医療での訴訟は1000万円以下で示談のケースが多くみられます

実際のトラブルケースも踏まえて保険を選ぶことが大切です。

特に美容医療は先生の施術に落ち度がなくても、患者さんからの出来栄えに対する不満などからクレームに発展するケースが非常に多くみられています。

トラブル対応に大事な診療時間を奪われないためにも、トラブルが発生した段階で美容医療専門の弁護士に依頼できるようなサービスのある保険を選ばれると安心だと思います。

 

開業時に加入すべき保険は、借入に対する保険・テナントにかける保険・不動産にかける保険・働けなくなった時の保険・医師賠償責任保険・万が一の死亡保障など多岐に渡っています。

何か必要で何が不要か、どのくらいの補償に備えれば良いのか、どの保険会社を選べばよいのか、保険はとても複雑です。

全てワンストップでアドバイスが出来る医師専門の保険代理店をぜひご活用ください。

 

 

執筆者情報

後藤 淳子

株式会社Watrayコンサルティング 専務取締役

資格:AFP/証券外務員2種/DCプランナー2級
2009年 AIGエジソン生命保険株式会社
2016年 株式会社Watrayコンサルティング 専務取締役
2018年 一般社団法人日本未来設計研究所 代表理事

実績:AIGエジソン生命保険株式会社在籍時には、MDRTや社長杯など業界および社内表彰多数。

NISA、iDeCo、つみたて投資、企業型DCなどライフプランに軸にした金融商品全般のご相談をお請けしています。

関連するページのご紹介

Responsive Image Pop-up

お気軽にお問合せください

オペレーターの電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談予約

0422-24-9300

<受付時間>
9:30~18:00
※土曜/日曜/祝日は

フォームは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。

新着情報・お知らせ

2024/03/25
企業型確定拠出年金導入セミナーの日程を新たに公開しました。
2024/03/25
新NISAセミナーの日程を新たに公開しました。
2024/03/14
コラムに「お子様の教育費を貯める2つの方法」についてを記載しました。
2024/03/11
コラムに「投資信託の落とし穴」についてを記載しました。
2024/03/08
コラムに「新規開業のクリニックで加入すべき火災保険」についてを記載しました。
2024/03/03
コラムに「資産を増やす3つのポイント」についてを記載しました。

株式会社
Watrayコンサルティング

住所

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-13-4
ユニアス吉祥寺オフィスワン406

アクセス

吉祥寺駅から徒歩4分

受付時間

9:30~18:00

定休日

土曜/日曜/祝日