〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-13-4 ユニアス吉祥寺オフィスワン406
吉祥寺駅から徒歩4分

9:30~18:00(土曜、日曜を除く)

0422-24-9300

保険分析シート作成のススメ

2024年1月24日公開

予防接種の問診票と聴診器

目次

ご自身の加入している保険。

万が一の時にいくら家族に遺せるのか?

保障はいつまで続くのか?

保険料は総額いくら払う事になるのか?

解約したらお金はどのくらい戻ってくるのか?

きちんと把握していらっしゃいますか?

保険分析シートで保険の見直し

保険はその人の年齢や性別で保険料が決まってくるため、若い時に入った良い保険(ここがポイント!)であれば、続けていくことにメリットがあります。

では、続けていくべき「良い保険」とは何でしょう?

それは、先生が保険に加入したいと思った目的に合っているかどうか、に尽きると思います。

ところが保険というものは・・・・加入する時には、「どんな保険で」、「どんな時に保険が役に立って」、「いつまで払って」等々、しっかり理解したつもりでも、数か月も経つとするとすっかり記憶の彼方に飛んで行ってしまうものです。

加入していることは覚えていても、内容まで常にしっかりと把握出来ている方はほとんどいらっしゃいません。

 

保険に加入する目的はライフイベントの変化で変わってきます

結婚や自宅購入などは、保険の見直しのタイミングだということは多くの方が理解されていることと思います。

その他に医師にとっての大きなライフイベントとしては、転職や医院開業などもございますね。

特に医院開業は責任の大きさも今まで以上に大きくなるはずなので、加入目的にも変化があるはずです。今加入している保険が、これからの先生の人生をしっかり守ってくれるものかを確認しないといけません。

当然ですが、先生方によって、加入されている保険の内容はバラバラです。

「保険は共済だけしか加入してないよ。」という先生や、「子供の将来の学費が心配なので、学資保険だけは頑張って毎月〇万円も払っています!」という先生。

将来の年金が不安なのでと毎月100万円以上もの保険料を払って外貨建の保険に加入していた先生もいらっしゃいました。

 

私達がお作りする「保険分析シート」では、加入している全ての保険を一覧表にして差し上げています

一覧表にすることで、「こんなに毎月保険料を払っているんだね。」とか、「あれ?僕が事故で死んだら〇千万円だけど、病気で死んだらこれしか出ないの?」とか、「保険料って、来年こんなに上がってしまうの!?」とか、「以外とたくさん保険に入っている(もしくは入っていない)ね。」など、さまざまなつぶやきが聞かれます。

まずは現状把握のために、「保険分析シート」の作成をおススメいたします。

 

執筆者情報

後藤 淳子

株式会社Watrayコンサルティング 専務取締役

資格:AFP/証券外務員2種/DCプランナー2級
2009年 AIGエジソン生命保険株式会社
2016年 株式会社Watrayコンサルティング 専務取締役
2018年 一般社団法人日本未来設計研究所 代表理事

実績:AIGエジソン生命保険株式会社在籍時には、MDRTや社長杯など業界および社内表彰多数。

NISA、iDeCo、つみたて投資、企業型DCなどライフプランに軸にした金融商品全般のご相談をお請けしています。

関連するページのご紹介

Responsive Image Pop-up

お気軽にお問合せください

オペレーターの電話受付

お電話でのお問合せ・ご相談予約

0422-24-9300

<受付時間>
9:30~18:00
※土曜/日曜/祝日は

フォームは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。

新着情報・お知らせ

2024/03/25
企業型確定拠出年金導入セミナーの日程を新たに公開しました。
2024/03/25
新NISAセミナーの日程を新たに公開しました。
2024/03/14
コラムに「お子様の教育費を貯める2つの方法」についてを記載しました。
2024/03/11
コラムに「投資信託の落とし穴」についてを記載しました。
2024/03/08
コラムに「新規開業のクリニックで加入すべき火災保険」についてを記載しました。
2024/03/03
コラムに「資産を増やす3つのポイント」についてを記載しました。

株式会社
Watrayコンサルティング

住所

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-13-4
ユニアス吉祥寺オフィスワン406

アクセス

吉祥寺駅から徒歩4分

受付時間

9:30~18:00

定休日

土曜/日曜/祝日