MENU

文京区/神経内科・訪問診療/常勤&非常勤/駅から徒歩2分/フレキシブルに働くことが出来ます!|ワトレイコンサルティング 医師のライフプラン・マネープラン・ビジネスプランをサポートします

文京区/神経内科・訪問診療/常勤&非常勤/駅から徒歩2分/フレキシブルに働くことが出来ます!

recruitment

文京区/神経内科・訪問診療/常勤&非常勤/駅から徒歩2分/フレキシブルに働くことが出来ます!

Jobナンバー:0136515
 
◆◇◆求人概要◆◇◆
①常勤×神経内科・脳神経外科・訪問診療・緩和ケア
業務内容:
1:訪問診療
一般居宅(患者さんのご自宅)に訪問して、日常的な体調管理、薬剤コントロール、カテーテル交換等の各種医療処置を行っていただきます。
診療には原則として看護師、運転手が同行いたします。先生には、診療及びカルテ入力に専念いただき、業務の効率化を図っております。
当院の患者さんは7~8割の方がパーキンソン病、ALS等の神経難病です。平均して3年前後のお付き合いになることが多く、他院に比べ長いのが特徴です。それゆえ、お一人の患者さんとしっかり向き合って診療いただけます。
現在は主治医制を採用しております。将来的には80名~100名の患者さんの主治医をお願いいたします。1日の診療件数は、平均10件ほどとお考え下さい。半日に5件ほど、臨時の診療が加わると6~7件ほどになります。1件の診療時間は平均して15分前後です。
カルテはSECOMの電子カルテを採用しております。
カニューレ交換、PEG交換等の手技必須です。
 
2:往診
主治医であるか否かにかかわらず、急な発熱などの患者さんの容態に変化がった場合、実際に患者さんのご自宅に訪問して診療いただきます。
当院では、患者さんやご家族、訪問看護師さん等からご連絡をいただいた場合、可能な限り日中に診療することとしています。日中に診療することで、夜間や休日の診療数は減る傾向にある為、日中の往診に注力しています。
上記の訪問診療に加え、1日1~2件ほど臨時の診療が加わるかと思います。合計の診療数は1日10~12件が目安です。
 
3:各種書類作成
当院の患者さんは神経難病の方が多いため、臨床調査個人票や障害年金の診断書作成のご依頼を多くいただきます。主治医としてご担当いただく患者さんからの書類のご希望があった場合には、書類の作成をお願いいたしております。
 
4:カンファレンスへの参加
患者さんが退院されてご自宅へ移られる際の退院前カンファレンス、在宅療養中に関係職種が集まる担当者会議の2つにはご参加をお願いしております。当院では、関係職種の方々との関係性を重視しておりますので、積極的に参加するようにしております。業務時間内で調整しておりますので、カンファレンスが原因で残業になることは稀です。
 
5:オンコール業務(任意)
ご担当いただける先生には、オンコール業務を依頼しております。ファーストコールは事務担当者が受けており、その上で先生にお繋ぎします。支給するiphoneもしくはノートPCでカルテをご参照いただき、往診、救急搬送、電話対応のご判断をお願いしております。
現在は平均して平日に週1回程度、週末に1回程度の出動回数です。日中の往診に注力することで、極力夜間休日の負担を軽減しています。
 
勤務日数:週4日~5日
 
勤務曜日:月曜日~金曜日
休日:土曜日、日曜日、祝日、夏季休暇(4日~5日:勤務日数に応じる)、年末年始(12/30~1/3)
 
勤務時間:8:30~17:30(休憩60分)
 
給与:1200万円~1800万円以上
   オンコール無しの場合:週4日1200万、週5日1500万。
   オンコール有りの場合:週4日1440万、週5日1800万。
    
その他:当直無し
    オンコール 応相談
 
 
②非常勤×神経内科・脳神経外科・訪問診療・緩和ケア
業務内容:訪問は個人宅中心です。

     ・診察数 5件/コマ 臨時で具合の悪い方の往診が入ることもあります。
     ・神経難病の患者さんが中心です。
     ・看護師、ドライバーの同行あり
     ・電子カルテ(セコム) *ノートPCで移動中にも入力でき、残務処理の軽減を図っています。MRIやCT、レントゲンなどの検査は
      連携病院にて、採血、心電図等は当院で実施します。
     ・カニューレ交換やPEG交換などの手技は必要になります。

 
勤務日数:週1日~(隔週でも可能)
 
勤務曜日:月曜日、火曜日、木曜日
 
勤務時間:8:30~17:30(休憩60分)
     ※8:30~12:30、13:30~17:30の半日勤務も対応可能です。
 
給与:1200万円~1800万円以上
   オンコール無しの場合:週4日1200万、週5日1500万。
   オンコール有りの場合:週4日1440万、週5日1800万。
    
その他:当直無し
    オンコール 応相談
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
~病院紹介~
「本郷三丁目駅」より徒歩2分(大江戸線)、徒歩4分(東京メトロ丸の内線)
 
神経系疾患専門の在宅医療クリニックです。
居宅中心で、約180名の患者さんを診察しています。
疾患は約8割の患者さんが神経難病で、その他認知症、脳血管障害後遺症、脳腫瘍等の神経系疾患です。
がんターミナルの患者さんも診察しますが、僅かです。

上記のような特殊なクリニックですので、神経内科の先生が専門性を発揮なさるには最善の環境かと存じます。
また、名誉院長が日本在宅医療連合学会の代表理事を務めており、在宅医療未経験の先生が学習なさるにも良い環境です。
当院で2年以上勤務することで、日本在宅医療連合学会の専門医受験資格を取得することができます。

同一経営の関連病院もあり、他の在宅医療クリニックと比べて病床調整も容易です。
電子カルテ(SECOM)を採用し、iphoneからも操作閲覧するなど、IT化にも取り組んでおります。
基本的には業務時間内で終了するように努めてい