MENU

開業までの保険加入スケジュール|ワトレイコンサルティング 医師のライフプラン・マネープラン・ビジネスプランをサポートします

開業までの保険加入スケジュール

news

開業までの保険加入スケジュール

開業をすると、先生は勤務医から経営者と立場が大きく変わります。

それによって責任の範囲も広くなります。
本来は、開業を考え始めた時にご自身の加入している保険のチェックをされて、
開業後のライフプランに合う保障になっているかどうかを確認していただきたいです。

ところが多くの先生は、開業物件の引き渡し直前になって、不動産屋さんやコンサルさんから
「クリニックの火災保険に入ってくださいね。」と言われて初めて「保険」というキーワードに気付きます。

テナントを借りて開業する場合には、このようにオーナーさんからの意向や不動産屋さんからの意向で
火災保険については推奨されるケースが多いのですが、その他の保障についてアドバイスを
受けるケースはほとんどありません。



開業されてからも勤務医時代に加入した保険のままで過ごされている先生は意外と多いのです。
開業準備は開業日が近くなれば近くなるほど、決めなければいけないことが増えてきます。
働きながらの開業準備であれば、お休みの日を終日使って、多くの業者さんとの
打ち合わせをこなしていかないといけません。


「保険」は気付かない、もしくは気付いていても「やらなければ開業できない」
というものではないため後回しにされるケースが多く見られます。
また開業後は、先生も初めての事の連続です。日々の診療の流れ、
慣れないスタッフさんとの連携など毎日小さな事件が起こり、その解決に忙殺されることも多いようです。

保険についてじっくりと向き合う時間を取るためには、開業を意識された時がチャンスです。
開業後の個人のリスクと経営者としてのリスクを、医院開業に詳しいFPに相談してください。


下記に大まかな開業までに必要な保険の加入スケジュールをお示しいたしました。
ご参考になれば幸いです。
>>>保険加入スケジュール

つづきはコチラ
>>>クリニック経営の保険ー団体信用生命保険ー

>>>開業を意識したらライフプランシミュレーションサービス